入院される方へ

ご入院の手続き

入院される場合は、事務所で所定の手続きを行っていただきます。

入院手続きに必要なもの

  1. 健康保険証
  2. 印鑑(保護者または保証人)

*入院費用、預り金等については別途説明致します。
*住所、電話、保険証、保護者などの変更の際はすみやかにお届け下さい。
*健康保険証は月1回事務所にご提示下さい。

入院の際に用意するもの

※主なものは下記の通りですが、病棟により異なる場合もありますので、詳しくは病棟にてお尋ね下さい。

日用品…ティッシュペーパー、コップ(ガラス・陶器など割れるものは不可)、タオル(3枚)、バスタオル(2枚)、洗面器、石鹸、石鹸箱、歯ブラシ、歯磨き粉、櫛、リンス、シャンプー、化粧水、カミソリ(電池式・充電式)、女性は生理用品、衣類…ふだん着、下着、くつ下、(各3組)、パジャマ(2組)、はきもの…スリッパ(サンダル(底のあるもの)二足制) 

*持ち物には名前を必ずマジックでお書き下さい。
*貴重品は持ち込まないで下さい。

はきもの

どちらか適当な方を

底が適度にあるもの

底が適度にあるもの

底の薄い室内用

底およびかかとの高いもの

個室について

個室をご希望の方はお申し出ください。(有料)

入院費の支払いについて

入院費は月1回のお支払となります。毎翌月10日頃に請求いたしますから、毎月末日までにお支払い下さい。(カード不可)
退院時は当日のご精算となります。

管理料・預り金について(別途)

管理・共用費等一定の金額を事務所でお預かりいたします。ご入院の患者様のお小遣いは、ご家庭でお決め下さい。
事故防止のため、多額のお小遣いを自己管理することはできません。

振込口座のご案内

窓口での入院料支払いまたは、お小遣いの入金が困難な場合、以下の口座をご利用下さい。

入院費送金口座

金融機関 京都銀行 長岡今里支店
店  番 292
口座番号 普通 43254
名義人 一般財団法人 療道協会 西山病院 理事長 吉田 佳郎

日用品等お小遣い送金口座

金融機関 京都銀行 長岡今里支店
店  番 292
口座番号 普通 27969
名義人 西山病院 患者預り金代表者  國政 靖史

注)

  1. 入院料とお小遣いは別の口座ですので、まとめて振り込んだり、口座間違いのないようにお願いします。
  2. 振込依頼人名は入院患者様の名前でお願いします。振込依頼人の名前を間違えますと入金または返金ができない場合がありますのでご注意下さい。
  3. 入院料及びお小遣いの受領書は銀行の振り込み書を受領書とさせていただきます。
    毎月10日頃にお小遣い明細書を送付しますので、ご確認下さい。
  4. 入院料は、不足・余りのない様、支払い金額をお振込み下さい。

生活療法について

ご入院中、作業療法やいろいろなレクリエーション療法が行われています。

病院の規則について

それぞれの病棟に規則があります。これは皆様の治療環境をよくするためのものです。お互いに守るよう心がけましょう。

このページの先頭へ戻る