院長就任のご挨拶

 西山病院のホームページを訪れていただき、大変ありがとうございます。
私は2010年1月に当院に入職し、この乙訓地区の精神科医療に従事してまいりました。
この度2022年1月より前院長のあとを引き継ぎ、院長に就任いたしました。
常日頃、病院はより良い医療を実践し、地域に貢献し、地域から支持されなければならないと考えています。
当院では以下のような病院理念を掲げています。

  • ご本人・ご家族のニーズに応じた「ていねいな治療」を目指します。
  • 医療・福祉・行政機関と連携した「地域医療」を展開します。

 時代の流れにより私たち精神科病院に求められるニーズにも変化があるように感じます。
また治療が一つの医療機関だけで完遂する状況でもありません。医療の進歩、福祉サービスの向上につれ、いろいろな医療サービスを形作らなければなりません。私たち西山病院職員はこの理念を実践していくことで地域貢献を達成したいと願っています。
当院は精神科の専門病院として、うつ病などの気分障害、神経症、認知症、統合失調症などのこころの病気の治療に携わっています。しかし単に症状の改善でなく、患者さん、家族の方々を取り巻く環境にも配慮した医療が求められていると感じます。

 当院では認知症疾患医療センターを併設しており、認知症治療のワンストップ診療を目指しています。これは認知症の診断、治療、福祉サービスの導入までの一貫した医療体制を整え、本人、家族の方が地域での生活を安心して送れるよう支援するものです。
これからも地域から信頼されるように職員一同絶えず努力を重ねて行く所存です。

病院長 國政 靖史

病院情報

このページの先頭へ戻る