一般財団法人 療道協会 西山病院

トップページ > こころの症状

フラッシュバックする

トラウマや恐怖体験を、まるで今起きているかのように思い出してしまう状態です。強い恐怖や不安を伴い、夜眠れない、動悸がするなど体の症状も出ることがあります。

ぼんやりして集中できない

物事に集中できず、考えがまとまらない状態です。判断力や作業効率が低下し、仕事や学業、家事に影響することがあります。

人と関わるのが怖い

対人関係で強い緊張や不安を感じ、必要な場面でも避けてしまう状態です。学校や職場、日常生活での交流が減り、人間関係に支障が出ることがあります。

考えられる疾患名

同じことを繰り返す

不合理だと分かっていても、同じ考えや行動を繰り返してしまう状態です。手洗いや確認などの習慣が日常生活の時間や体力を消耗させることがあります。

考えられる疾患名

怒りやすい

些細なことでイライラしやすく、感情の起伏が激しくなる状態です。自分でも感情をコントロールしにくく感じ、人間関係や仕事に支障をきたすことがあります。

急に怖くなる

命の危険や恥をかくことに対して強い恐怖や不安を感じ、行動が制限される状態です。動悸や息切れ、震えなどの身体症状を伴うこともあります。

気分が浮かない

長く憂うつな気分が続き、やる気が出なくなります。日常の楽しみも感じにくくなることがあります。

考えられる疾患名

自分を責めてしまう

物事がうまくいかないと自分を責めたり、無力感を強く感じる状態です。自己評価が下がり、気分の落ち込みや不安感をさらに悪化させることがあります。

考えられる疾患名

趣味が楽しめない

以前は楽しかった趣味や活動に興味が持てなくなり、生活の充実感が減る状態です。好きなことをしても楽しめず、気持ちが空虚に感じることがあります。

考えられる疾患名

過剰に不安になる

将来や周囲の出来事について過剰に心配し、落ち着かなくなる状態です。緊張感が続き、体の不調や眠れない日が増えることもあります。